みかんは時期によって甘さが違うの?旬の時期とは?
ブログ
みかんは、一年を通して市場に出回っていますが、旬の時期があります。
一般的に、みかんの収穫時期は11月から3月頃で、この時期に収穫されたみかんは甘味が強く、ジューシーな味わいが特徴です。
特に12月から1月にかけての冬場がみかんの旬とされています。
これは、寒い季節に実ることで、寒さによって果実の甘さが引き出されるためと言われています。
一方、夏場に育つサマーオレンジと呼ばれるみかんもありますが、これらは主に初夏かけて収穫されます。
サマーオレンジは旬の時期が5月から6月頃で、こちらは春から初夏に収穫されるため、冬のみかんとは異なる爽やかな酸味が特徴です。
つまり、みかんは品種によって旬の時期が若干異なることもあります。
その時期に収穫されるみかんは、その時期に最もおいしい味わいが楽しめると言えます。
みかんは冷蔵庫や床下収納などで保存すると、どうしても味や香りが落ちることがあるため、旬の時期に旬のみかんを堪能することがおすすめです。
旬のみかんを堪能したいということなら、当園にお問い合わせください。
当園がある愛媛県西宇和郡はみかんを育てるのに理想的な環境となっています。様々な品種のみかんを取り扱っています。